2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
昨日から食が細くなり心配、、、
2007.01.15 (Mon)
ケージ内温度調整&照明管理が出来るようになった矢先に、、、

カメ達の食が細くなるとは、、、

今朝は大好物と言われているイチゴを与えたが、殆ど残してしまったし、
今夜はモロヘイヤ&小松菜&擂りニンジンを与えてみた、然し、これも一寸口にし、餌皿から離れてしまった。

UVA&UVB不足が原因かもしれない???
ペットショップに言われるがまま15W5.0の蛍光灯を付けてはいるが、
容量不足なのかもしれない?
まして、ネットの天蓋がついてるケージの上に設置するタイプだから、ネットの影響はあるのだろう、、、

色々検討し夏も使える「Rexサンビーム UV20」を調達することにした。
然し、ネットで探し回るけど、、、何処も彼処も欠品とは、、、
聞く所によるとメーカー在庫欠品のようだ、、、

こうなると如何しても「メタルハライドランプ」が欲しくなる親心、、、

取り敢えず今取得できるカミハタの「ネオビーム3000K」を取得することになった。「これもラスト在庫とは…」

水曜日に納品される、早々に設置し様子を見るしかなかろう。



BLOG RANKINGに参加してます、今日も応援のワンクリック宜しく。
記事編集21:40| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:5| Top↑
コメント
食が細くなりましたか。。心配です。
温度は大丈夫なんですよね。種によると25度以下になると食が細るって聞いたことあります。私は25度以下にしたことは殆ど無いので実際は分からないです。お腹が冷えていると消化が悪くなり食が細くなります。冷蔵庫から出したばかりの野菜や果物はいったん室温で温めるか、私の場合お湯で温めて上げています。
あとは湿度かなぁ。。
いきなり紫外線不足で食が細る可能性は低いと思います。それよりも温度、湿度の方が早く影響がきます。
駆虫はしてありますか?野生採取固体ならお腹に寄生虫が居る場合もあるので、もしお店で駆虫済みでなければ、病院で見てもらったほうがよいかと思います。
ご存知かも知れませんが、爬虫類を見れる病院は以下で検索できます。ただ、冬場は病院に行くのにも保温しなければならないのでちょっと大変です。
http://yil.jp/vet/herpvet/map.htm
果物は一般的に好きな子が多いですが、個体によって嫌いな子もいます。イチゴ食べない子も居ます。
で、あとリクガメさんで人気が高いのが、栄養価が低いですがキュウリとかレタス類、りんご、バナナ、茹でカボチャ、チコリなどです。
BJ | 2007.01.15(月) 22:07 | URLコメント編集
■お気遣い賜り感謝します。
ケージ内環境につきましては、
室温26~32度、湿度30~70%(室温が高まると湿度が下っちゃいます)

今朝、2亀達が尿酸塩を排出しました。1亀は夜中に、2亀は温浴中に、、、
その後、食事(モロヘイヤ&サラダ菜&チンゲン菜&キャベツ)を与えました。やはり一寸食が細いような、、、
全く食べないわけではないので、回数に拘らず与えていきます。
好物の食べ物が色々あるんですね~色々と与えてみます。

動物病院の情報ありがとうございます。
車で10分程の病院がありました。
inosan | 2007.01.16(火) 10:10 | URLコメント編集
■超初心者向き、サイトを見つけました
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kei-ngt/frameq%26a.html

9日に買った小松菜&モロヘイヤを与えてました…
昨日買ったサラダ菜&チンゲン菜を与えてみます。。。
inosan | 2007.01.16(火) 10:34 | URLコメント編集
そうですね。温度があがると湿度が下がりますからね。
梅雨時期とかはかなり楽なんですけど。私の場合は小型の超音波加湿器をタイマー制御して常に湿気を送り込むようにしています。
良いサイトですね。他にも私が参考にしているサイトですが、
以下にピックアップしておきます。(ご存知のサイトもあると思いますが。)
ホシガメクラブっていう、ホシガメを飼っている人専門のWebもあります。
http://www4.plala.or.jp/platynota/
病院系はこちらでも検索できます。
http://rikugamepeace.com/vets.htm
リクガメ飼育では最も有名な2サイト。
http://www.st.rim.or.jp/~samacha/index.html
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tortoise/
BJ | 2007.01.16(火) 15:31 | URLコメント編集
野草に詳しいサイト。
http://members2.jcom.home.ne.jp/tadashi.saitoh/
その他。
http://www.chelonia.org/Japanese_Translations.htm
また、私のブログに遊びに来てくださる方でホシガメを飼っていらっしゃる方も結構いらっしゃいます。
長文すみませんでした。
BJ | 2007.01.16(火) 15:31 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
