2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
スッカリブログの更新をサボってしまった。
2007.05.11 (Fri)
最終更新から5月4日迄は特に変わった事がなく、順調に成長していたハル&ナツでした。
ハルのカメ重は74グラムにタッチし68~72グラムを維持していた。
ナツは122~132グラムで推移していた。
日々の行動に変化がなく、ブログに書き込むネタ切れも重なり、、、そんなこんなでブログの更新が億劫に成ってしまった。
DSC00570.jpg
「裏側の窓を開放し自然光を入れる…外気温が20数度でもハウス内は28~31度を維持してます」

一週間ほど家を空けることになり初めてのカメホテル?「購入したペットショップ」へ預けることになった。
近隣にペットショップ「ホテル」はあるが殆どが犬&ネコであり、カメを預かってもらえるのは此処しかない。。。

【More・・・】

本日、お迎えに行ったら、店主曰く元気でしたよ、との事。

然し現実はハル&ナツのカメ重は…
 5月4日     5月11日
ハル 72グラム  62グラム  -10グラム
ナツ125グラム  113グラム  -12グラム

ハルはカメ重が減ったばかりではなく、元気な姿が見られない、、、
直様、フードを用意し与えるも食べる気配はない、5分ほどしナツがハウス内の気配を感じながらシェルターへ入って行く。
ハルは目を閉じたまま10分ほど経過し、、、ようやくフードを4粒食しシェルターへ入って行く。。。
いつぞやの光景が思い浮かんだ、、、元気ないスナップは撮る気になれない。

このスナップは4月の光景です。
DSC00562.jpg

DSC00572.jpg

DSC00574.jpg
記事編集19:12| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:9| Top↑
コメント
自然光自由にコントロールできる・・うーんやっぱり木製自作ケージはいいですね!
ハル&ナツちゃん早く元気出して欲しいですね。
カメ重の減りは心配ですね、食事が合わなかったかな?
でも久々に日光浴&inosanさんの自家製菜園のおいしい葉っぱできっとすぐ元気になってくれますよ!
我が家も待望の2匹目のチビホシ迎えて慣れてもらうのに楽しみながらがんばってます!
konchan | 2007.05.12(土) 08:41 | URLコメント編集
カメも預かってもらえるペットホテルがあるんですね。すごいです。この辺には、ありません。木製ゲージほんとに良いですね。
ウキキ | 2007.05.12(土) 10:42 | URL【コメント編集
inosanさんお久し振りです~まあ便りのない事はハルちゃん、ナツちゃんの元気な証拠と思っていましたが、、、今回ちょっと?ですね~。ペットホテル、べんりですけどなぜそんなに体重減ってるんだ??って感じですよね?環境の変化でしょうか?それともペットホテルの怠慢でしょうか?まぁなんにせよ日頃のinosanさんの飼育の仕方、状況の方が良いと言う証拠でもありますよね?またここからどんどん成長していかせましょ~(笑)
kajikaji | 2007.05.12(土) 14:55 | URL【コメント編集
■konchan さんおはようございます
ご心配賜り感謝です。
ハルが気掛かりでしたが、今朝は元気を取り戻してきたようです。
環境の変化が齎した現実と思うことにし、頑張ってまいります。
カメハウスの変化は見られなく、順調に維持しております(爆
それとベランダ菜園!?難しいですね~(嘲笑
小松菜&青梗菜が思うように成長しません・・・(><)

先程、覗かせて頂きましたが、おチビさんでメチャ可愛いですね。
inosan | 2007.05.13(日) 08:38 | URLコメント編集
■ウキキさんおはようございます
カメホテル!?
ペットショップのケージに入れてるだけです。
温度は問題ないようですが、湿度が、、、加湿器なし・・・(><)
inosan | 2007.05.13(日) 08:41 | URLコメント編集
■kajikaji さんおはようございます
カメ重減の理由は分かりませんが、ハルの行動が良くなりつつあります。我家の住環境じゃないと落ち着かないのかも?

二度三度と★の保証はできないと聞かされてましたから、過去に預かったカメさんが★になってしまった経験が?

100グラムを超えたナツは全く心配してません。ハルも早く100グラムに成ってもらいたい。
こうも成長の差があると色々考えさせられちゃいます。。。

優雅なベランダハウスを4カメさん達はお気に入りのようですね。
inosan | 2007.05.13(日) 08:54 | URLコメント編集
カメ専門で預かってくれるペットホテルがあったら最高なんですけどね~。
預かってくれたペットショップのホテルの環境がどうだったのかはわかりませんが、やっぱり慣れない環境でちょっと調子がくるっちゃったんでしょうかね?
これから少しずつ回復してくれますように!
KOJI | 2007.05.13(日) 16:09 | URLコメント編集
■KOJI さんおはようございます
>やっぱり慣れない環境でちょっと調子がくるっちゃったんでしょうかね

住環境の変化が大きな原因と思います。
土曜日から元気を取り戻す気配があり、今朝は元気に食事を取りました。
inosan | 2007.05.14(月) 08:44 | URLコメント編集
■はじめまして !
こんばんは、はじめまして。
今夏から初めてホシガメと暮らし始めたものです。
どんな飼育ケースがいいか悩んでいたとき、このブログに出会いました。とってもいいですね!
そしてとても勉強になりました、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
まだまだナツちゃんとハルちゃんのような立派なケージには至っていませんが、これから改築していく予定ですv-290
うちのホシガメもとっても偏食気味で、好物といわれる小松菜や果物をあげてもほとんど食べず、体重もまったく増えませんでした。
最近では空芯菜とかぼちゃ(電子レンジで1分加熱したもの)が好物と分かり、体重も徐々に増えてきています。
けどかぼちゃばかりやりすぎた時期は便秘になって大変でした(汗) 空芯菜だと2日に1回は出るようです。
あゆさん | 2007.10.29(月) 19:45 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
