2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
ベランダ菜園の小松菜が食べるようになりました。
2007.04.08 (Sun)
食べてくれるものか、不安を抱きながら自家製小松菜を与えたところ、
何の躊躇なく食べ始めました。可也嬉しい心境の瞬間でもありました。
マダマダ成長途中の小松菜ですが、間引きを兼ねて収穫していきます。
DSC00556.jpg
ナツはシェルターで寝てます。


【More・・・】

今日はトータスフードを与え飽きた頃にベランダ栽培の小松菜を与えてみました。



園芸ショップで手に入りづらいアカクローバー&シロクローバー&イタリアングラス&オーチャードグラスの種を爬虫類床材専門ネットショップで手に入れ、本日種を蒔きました。いつ食べごろになるか分かりませんが、収穫可能な10月頃迄はベランダ栽培に頼ることになります。
DSC00560.jpg

爬虫類床材専門ショップ MAT MAX 
此処で買いました。…対応が早かった…
記事編集07:25| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:18| Top↑
コメント
うちも、小松菜は、すごくよく育っています。モロヘイヤは、いまいち出てきません。青梗菜は、少しでて、来ました。クローバー良いですね。ウチも少し植えてみましたが、いまいち元気がないです。
ウキキ | 2007.04.08(日) 07:57 | URLコメント編集
■ウキキさんおはようございます
小松菜が安い理由が分かりました、栽培が簡単で成長が早いからでしょうね。
ベランダ栽培は無農薬ですからカメさん達の為にも頑張ろうと思ってます。
それと、野菜の買出しに行かなくてすむし、冷蔵庫内での管理も不要になり一石二鳥いや一石三鳥かと思ってます…(笑
inosan | 2007.04.08(日) 08:46 | URLコメント編集
おお、自家栽培小松菜ですね。取れたてだし、農薬の心配もないし、野菜を買わなくても良いし、、ほんとお得ですね~。
ハルちゃんもなかなかの食べっぷりです。
また、クローバーやイタリアンライグラスなど、、カメエサとしてバッチリな種を蒔かれましたか。これは収穫が楽しみですね。
BJ | 2007.04.08(日) 09:27 | URLコメント編集
■BJ さんこんにちは
カメさん達が来た当時は、ハルの体調が気掛かりでベランダ菜園をするとは思ってもいなかった。
色々考えさせられ、二カメ達の為に成るなら頑張ろうと思ってます。
うちの仔達は小松菜が大好物ですので助かります。

あ~~~そう(草)ね、、、タンポポを採取しなきゃ~近々取ってきます♪
inosan | 2007.04.08(日) 13:30 | URLコメント編集
自家製小松菜はいいですね~なによりも安心ですしうれしいですよね~。inosanさんもこれからどんどんふえていくことでしょうね?僕も今年はちょっとがんばろうと思っています。赤クローバーの種も売ってるんですね?教えて頂きありがとうございます。うちのインドホシ達はイネ科はあまり食べないんですけどクローバーなどのマメ科は食べます。inosan農園夏にはしげってるでしょうね?
kajikaji | 2007.04.08(日) 19:20 | URL【コメント編集
んおぉ!?自家栽培小松菜ですか~。
うまそうに食べてますね~。
自分で育てた亀餌を食べてくれると嬉しさUPですね♪
うちも今年は何に挑戦しようか考えているところです。
KOJI | 2007.04.08(日) 21:36 | URLコメント編集
うちはよくオオバコやシロツメクサを近くの公園で摘んできますが、家に沢山生えてたらいいだろうな~と思い根っこから採取してプランターに植えてますがなかなか思うように増えてくれません。
ところでシロクローバーってシロツメクサと同じなんでしょうかね?
konchan | 2007.04.09(月) 01:40 | URLコメント編集
■kajikaji さんおはようございます
植物音痴の私はイネ科?マメ科?等の種別も分かりません。
先般もイネ科?の犬猫草を買い与えましたが全く食べませんでした。
今回蒔いた種、イタリアングラス&オーチャードグラスもイネ科のようで食べないかもですね!?
inosan | 2007.04.09(月) 04:41 | URLコメント編集
■KOJI さんおはようございます
ベランダ菜園は種を蒔くまで面倒ですが、後は水を撒くだけですし、成長すれば食べるだけ摘んで収穫すれば良いと思い始めました。
早々にその効果がありやる気を興してくれるハル&ナツは可愛いです。
inosan | 2007.04.09(月) 04:47 | URLコメント編集
■konchan さんおはようございます
私も先般オオバコと思い根から採取し鉢に植え替えたんですが別物でした。そろそろ花を咲かそうとしてますので、その正体が分かるかもしれません。食べれる野草だったら良いな~と思いますが、、、

konchanさん御免なさいシロクローバーとシロツメクサの相違関係は分かりません。
inosan | 2007.04.09(月) 04:53 | URLコメント編集
カメさん農園、着実に生い茂りつつありますね(^^)V
蒔いた種も楽しみですね!

inosanさんのところのカメさんはエライです!
小松菜大好きなんですね♪

ウチは、自家栽培した小松菜でさえあっさり拒否でした。
でも、またいつ気が変わって食べてくれるか分からないので、気長にあげてみます(^^)

自家栽培は、inosanがおっしゃる通り、買い置きや保存の心配もなく、本当に便利ですよね。
mitsubo | 2007.04.09(月) 22:48 | URLコメント編集
inosan,こんばんわ。
だいぶ家庭菜園の幅を広げましたねv-22
ハルちゃんナツちゃんサイズなら家庭菜園で育てるのも可能ですね。カメスケでは無理ですが・・・。
そういえばハルちゃんナツちゃんでいいのかな?♂?♀?

kamesukemama | 2007.04.09(月) 23:59 | URLコメント編集
■mitsubo さんおはようございます
うずらちゃんは野草三昧で幸せカメちゃん、、、
私も野草の採取に行かなきゃと思いつつ行ってません。

我家の二カメが小松菜を食べてくれますので助かりました。
チコリ&イチゴ&りんご&バナナ&犬猫草&多肉植物、等々は食べませんでした。時間を掛けて与えていきます。
inosan | 2007.04.10(火) 06:16 | URLコメント編集
■kamesukemamaさんおはようございます
kamesukemamaさんちのカメスケちゃんとはスケールが違いますし、野菜の調達も大変だな~と思います。

週に2度の野菜買出しから開放されチョット楽になりました。
もうチョットプランターを増やそうと考えてます。

>>ハルちゃんナツちゃんでいいのかな?♂?♀?
まだハッキリ分かりませんが、私もそうではないかな~と思ってます。
inosan | 2007.04.10(火) 06:25 | URLコメント編集
あらぁ、カワイイ小松菜ですね~^^
間引き兼ねて‥の時期が一番柔らかくて美味しいのかも♪
ぼんぼん | 2007.04.10(火) 11:55 | URLコメント編集
私も自家栽培してみよう!!
自分で作った野菜を食べてくれたらうれしいですよね♪
いやー勉強になります☆


りきお☆ | 2007.04.10(火) 20:20 | URLコメント編集
■ぼんぼんさんおはようございます
ホント可愛い小松菜で、5センチ位でしょうか。
フードに背を向けた後にミニ小松菜を見せるとハルは飛んできます。
inosan | 2007.04.11(水) 05:53 | URLコメント編集
■りきお☆さんおはようございます
ホシガメを飼うことになり、ベランダ菜園までやるとは思わなかった…
リクガメ飼育の諸先輩方のブログを参考に始めた次第です。
此れは此れで結構楽しいですよ。「ワイフは呆れてますが、、、」
inosan | 2007.04.11(水) 05:57 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
