2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
ベランダプチ菜園
2007.03.21 (Wed)
野草採取も考えさせられてます、、、道端を見れば様々な雑草が見受けられ、此れはタンポポ?オオバコ?等々、考えながら見ています。
そんな所へ、リードに引かれたワンちゃんが、オションションするのです。
なかにはしゃがんで用をたします。此れは採取できないな~と、、、

此れは敷地内駐車場の片隅にあったオオバコではないかと採取してきました。(植物音痴です)
DSC00517.jpg
植え替えた時は、フニャフニャベッターとしてましたが、さすがに雑草2日目には葉が立ってきました。。。

【More・・・】


此れは2週間前に種を蒔いた小松菜です。食べれるようになるのはGW辺りかな~?
DSC00516.jpg
プランター全体にバランスよく種を蒔いたが、バランスよく発芽しませんね~
記事編集07:57| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:14| Top↑
コメント
はじめましてです。
kamesukemamaといいますv-209
ケヅメリクガメのカメスケと暮らしています。
写真の野草は・・・残念ながらオオバコではないと思います。
「じゃあ何?」と聞かれても解からないのですが・・・。
オオバコは葉の根元のほうにいくにつれ細くなっていて葉をちぎると葉脈にそって糸のようなものが出てきます。
野草採取は難しいけど結構面白いですよ!
がんばって下さいv-220

kamesukemama | 2007.03.21(水) 10:01 | URLコメント編集
■kamesukemamaさんおはようございます
あちゃ~~~植物素人はこんなもんですね、、、
この葉が食べれるものか分かりませんが、正体判明まで育てます。
kamesukemamaさんのブログは何度も拝見させて頂いておりました。
始めて見た時、こんな大きいカメさんを室内飼育するとはビックリさせられました。カメ〆もビックリ…
此れからも宜しくお願いします。
inosan | 2007.03.21(水) 10:47 | URLコメント編集
これは残念ながらオオバコではないですね~葉っぱはもっとまるっこくて根元から縦にすじがはいってます。(わかりにくっ)うちの近くにもオオバコはさがしまくりましたがないんです。あるとこにはあるんですけどね~でもほんとたんぽぽとかあるある~って思ったら犬のお散歩コースだったり排気ガスかかりまくりの場所だったり、、、(泣)
kajikaji | 2007.03.21(水) 12:29 | URL【コメント編集
ウチの小松菜だいぶ大きくなりました。少しあげるとすぐ食べてしまいました。私も野草つみに、いきたいと思います。
ウキキ | 2007.03.21(水) 17:14 | URLコメント編集
んー、オオバコでないことは確かですが、、すみません、何なのか?は分かりません~。私も野草勉強中です。
小松菜、なかなか育たないですね~。このところ寒かったからってこともあるでしょうね。
BJ | 2007.03.21(水) 22:08 | URLコメント編集
うちも去年はちょこちょこっと自家栽培を試してみたのですがあれよあれよという間に芽が出てあれよあれよという間に枯れていきました(苦笑)今年もまた挑戦します!お互い頑張りましょうね~!♪
KOJI | 2007.03.21(水) 22:46 | URLコメント編集
この葉っぱの正体、調べてみたのですがわかりませんでしたぁ(**)
ウチの近所にもこの葉っぱ、結構生えていて気になっていたんです(^^)

小松菜の芽がかわいいですね♪
昨日、モロヘイヤの種を蒔いてみたのですが、なんせ昨年の夏に育てていたモロヘイヤから採取した種なので、芽を出してくれるかどうかアヤシイです…(汗)
mitsubo | 2007.03.22(木) 01:32 | URLコメント編集
■kajikajiさんこんにちは
折角採取した雑草ですし、元気に成長しちゃってます…
クローバーも混ざってますし、しばらくホッタラカシにします。
野草の匂いを嗅ぎ尿チェックできませんもね~(笑
極力、ワンちゃんが近寄らない所の野草を採取するようにします。
inosan | 2007.03.22(木) 15:22 | URLコメント編集
■ウキキさんこんにちは
小松菜の成長には時間が掛かるようですが、気長に育てます。チンゲン菜&ミニキャベツも、、、
inosan | 2007.03.22(木) 15:23 | URLコメント編集
■BJ さんこんにちは
カメに関わることは総て未知との遭遇ですから、色々勉強しながら、カメタイムでノンビリ生きます。。。
inosan | 2007.03.22(木) 15:26 | URLコメント編集
■KOJIさんこんにちは
ベランダ菜園が稼動しだすとこれ程カメさん達に良いことはないと始めました。食べれるほどに成長できるよう頑張ります。
inosan | 2007.03.22(木) 15:28 | URLコメント編集
■mitsuboさんこんにちは
二カメ達の為に日々頑張れるのが何よりの励みになってます。失敗も多々あるし、上手くいった時は自己満足に慕ってます。
inosan | 2007.03.22(木) 15:31 | URLコメント編集
そうですよねぇ、ワンちゃん達、もっと考えておしっこして欲しいものです(●`ε´●)
…って、そんなん知らん!って言われますよね^^;
ぼんも道を歩くとつい道端の草に目が行ってしまいます^^;
ぼんぼん | 2007.03.23(金) 10:51 | URLコメント編集
■ぼんぼんさんおはようございます
私もワンちゃんを育ててましたし、道端で用をさせてました。
交差点(環八)のど真中でしゃがまれた時は恥ずかしかったですよ~(爆
最低線のルール、汚物の持ち帰りを敢行すれば良いのではないかな~
カメさん達に与える野草は、別途考えていきます。
inosan | 2007.03.24(土) 04:49 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
