2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
木製ケージ落成~引越し
2007.03.08 (Thu)
念願の「ハル&ナツ」のカメハウスが完成しました。
DSC00403.jpg
早速引越しの準備に取り掛かり1時間余り、無事に「ハル&ナツ」の引越しが完了しました。

【More・・・】

昨日の早朝6時40分に三宿のこだちガラスさんへケージを取りに行く。
想像以上にシッカリしたガラスを設置でき大満足です。
総てのガラスは3mm厚で、床は計画通りペアガラス仕様で施す事が出来ました。
ガラス周りに利用した黒色のコーキングは建設外装用コーキングでホームセンター等では売ってない代物のようです。
雨・風・熱・衝撃に強いようで耐久性に優れているとの事。
こだちガラスさん丁重な作業をして頂き感謝します。有難う御座いました。
DSC00402.jpg
二カメ達を移動し、彼らの動作に魅せられニヤニヤしながら見入っていた私はすっかりシャッターちゃんを忘れてました(爆
室温31.4度 湿度79% ・・・ベスト気候ですね、、、
DSC00404.jpg
このスペースが今迄のケージサイズのような、、、
DSC00405.jpg
隠れ慣れた木製シェルターに二カメは居ます。
DSC00406.jpg
アイビー系を設置しましたが、保温球の熱で枯れるかも?一寸工夫が必要と考えてます。
DSC00407.jpg
室内照明を消した様子です。 ムーーーンシャワーの光も中々良いですね~
若頃を思い出すな~(オットット~爆
DSC00411.jpg
一晩を経て、保温&保湿が抜群に良いです。現在の保温球はムーンシャワー100w&60w&セラミックヒーター100wの3球です。サーモの割合はオン50%・オフ50%位でコントロールされてます。
湿度は60~80%をキープしてます。
窓を開けると、、、ム~ ホンワカとハワイ&グァムのように常夏気分が味わえます。
記事編集06:46| ホシガメ飼育に必要な設備| トラックバック:0| コメント:8| Top↑
コメント
とうとうハルちゃん、ナツちゃん新居に引っ越されたんですね~木製だとなんとな~くあったかさと自然さがいいですね?カメたちもかなりリラックスしてくれそうで、、、空間に余裕がうまれてインテリア感も向上しましたね~いいなぁ~僕もそろそろ木製でちょっとでかめで作ろうかな?木製のメリットは多々あるのは承知なんですが気になってるのはただ一つかなりの多湿で歪み、ひずみがでないのか?が気になるところなんです。またどんな具合か教えてください~。
kajikaji | 2007.03.08(木) 10:34 | URL【コメント編集
■kajikaji さんこんにちは
未だ一晩ですから何ともですが、かなり良いです~♪
天気の良い日の室温状態がどうなるのか、ガラスケージより温室にはならないと思いますが此れから注意深く見ていきます。
多湿対策はしたつもりですが、此れもどうなるか予測つきませんね。ガラス屋さんの話だと、塗装を施したあとに組み立ててるので反り・歪み等は大きく出ないのではないかと言ってましたが、、、心配はしてます。
塗装を施した天板&窓板等は既に多少歪んでます、天板がガタガタと音もしますので、隙間ゴムテープを貼る予定です。
ガラス窓の枠を補強(2mm厚のアルミアングル)しましたのでレールが外れる心配は無いと思います。
コスト面で外材のスプルスを選択しましたが、どうしょうもなくなるようでしたら、国産の材料で作り直そうかと思ってます。(檜材が最良ですが、高~~~(笑
そうならない事を切に願う次第です。。。
湿度なんですが、メチャ良好です。ミストメーカーに大小の切り替えスイッチがあり、小にセットし日中は15分間隔で運転してます、此れでOFF時60%以上を確保、ON時80%前後をキープします。水の減り具合は3分の2位まで軽減してます。
多湿系のリクガメにはトテモ良い木製ハウスと思います。
爬虫類苦手のワイフも気に入ってくれて、なんか友人に見せるとか、、、ワイフもカメさん同様、環境に慣れてきたような…(爆
inosan | 2007.03.08(木) 12:34 | URLコメント編集
引越しおめでとうございまーす!!
ムーンシャワー、いい感じですね~♪
うちのケージはけっこう歪みでてますよ~。絶対に酸欠にならない仕様です(爆)それでもケージ内の温度・湿度はさほど気にならないです。
ハルちゃん、ナツちゃんよかったね~(v´∀`)
これからお世話がさらに楽しみになっちゃいますね♪
KOJI | 2007.03.09(金) 02:18 | URLコメント編集
おお~。ついに引越しですね。
すごいかっこいいです。ホントこのケージの中は常夏のハワイみたいです。
アイビー系のアクセントもいい感じです。目隠しにもなるし。
家の子もそうでしたが、引越しすると1,2時間は落ち着きませんよね。
でも、ハルちゃん、ナツちゃん、この環境なら今までよりはるかに快適になったはず。
BJ | 2007.03.09(金) 06:04 | URLコメント編集
■KOJIさんおはようございます
ムーンシャワー中々良い感じです。次は赤でいきましから、、、
我家のハウスも完成する前から歪んでます、、、同じように酸欠の心配はありませんね~(笑
此れから先々大きな歪み&反りが出なければいいな~と思ってます。出たら出たで何か考えます。。。
inosan | 2007.03.09(金) 08:10 | URLコメント編集
■BJさんおはようございます
お褒め頂き有難うございます。

アイビィーの葉が食べれるものなのか?です、食べれない位置へ葉を吊るしました。

BJさん仰るようにハルの動きが違います。シッカリした足取りで移動します。食は凸凹ですが、日々元気に成って来たように感じます。
ナツはシェルターがオキニのようでハウスメリットを活用してません。
そのうち慣れればホシガメらしい行動をすると思ってます。(アレ~動かないのがホシガメの特徴でしたっけ・・・笑)
inosan | 2007.03.09(金) 08:18 | URLコメント編集
わぁあぁぁぁあ!!
かっちょええぇぇ!
床材やレンガなどをセットしたら、またいい感じになりましたね(^^)感動~♪

ガラスの写真、参考になります!
このガラス床ならなーんの心配も不要ですね!

>食べれない位置へ葉を吊るしました。
さすが!inosanさんと思いました(^^)
というのも、以前、どこかのサイトでほんのちょっと読んだだけなので不確かな情報ですが、アイビーをカメさんが食べるのはあまり好ましくない、という記事を見かけたんです。



>若頃を思い出すな~
↑爆笑してしまいました(^o^)

mitsubo | 2007.03.09(金) 22:11 | URLコメント編集
■mitsubo さんおはようございます
手前味噌になりますが、心配あるものの総体的に非常に良く出来たと思います。
床板はプラスチックボード&アクリル板も検討しました。アクリル板より若干費用は掛かりましたがプロの手を借りましたので、結果的に最良と思ってます。
アイビィーはホームセンターで時間を弄ばせてた時に何も考えず犬猫草と共に買っちゃったんです。
inosan | 2007.03.10(土) 06:02 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
