2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
ナツ=インドホシガメはサンサンが苦手?
2007.03.01 (Thu)
昨日は好天に恵まれとても良い一日でした。
早朝から様々な発見がありハル&ナツの性格を知る上でも良い一日でした。。。

このスナップにハル&ナツが収まってますが、、、何処に居るでしょうか?
DSC00332.jpg

答えは続くをご覧下さい。

【More・・・】

程ほどに朝食は取ってましたが、自然光の下で食事は如何かな~と思い与えてみました。
DSC00327.jpg
フードを少々用意しハルを皿に近づけましたが何の反応もせず皿から遠ざかり小松菜の葉先から食べ始めました。ナツはカメ状態。。。
DSC00328.jpg
暫らくするとハルは葉先から茎の方へ、、、たぶん、より多くの水分補給かと思います。その頃ナツが動き出し小松菜に近づく。
DSC00329.jpg
ナツも小松菜を食べるかな~と見ていてもその気配はない、、、
DSC00330.jpg
静か~に前進し小松菜の葉に潜り込む、、、
DSC00332.jpg
スッポリと小松菜に隠れてしまったナツです。。。好物のフードも食べませんでした。
DSC00333.jpg

日光浴も終わりケージに戻る、、、ハルが元気?行動を、、、
DSC00334.jpg
数枚のスナップを撮り「芋畑保護のため」ハルを退去させました、、、
DSC00335.jpg
記事編集07:08| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:14| Top↑
コメント
あははは、ナツちゃん小松菜をシェルター変わりにしてしうまいましたね~もしかしてナツちゃんもうちのルーファスとおなじく闇の世界の住人ですか?(笑)ハルちゃんはサツマイモさんといっしょに水場に浸かりたかったんでしょうか?これまたうちのアービィーとおんなじ行動ですね~ちょっとおもしろいです。(笑)
kajikaji | 2007.03.01(木) 09:57 | URL【コメント編集
■kajikajiさんこんにちは
kajikajiさんちのルーファスちゃんアービィーちゃんも性格が好対照でしたね、、、
未だ経験不足の私はホシガメの生態が理解し切ってないので、何がベストなのか分かりません。今はカメ重が増え活動的であれば良いかな~と思ってます。

実は、ハルが数時間前に芋畑で大量のフン&尿酸塩を排出してました。そんな訳で水が綺麗なんです。。。
inosan | 2007.03.01(木) 12:29 | URLコメント編集
自然光の、下だと、よく食べますよね。うちの子たちは、何回か水に浸かっていましたが、このごろは、水につからなくなりました。あきたのかも知れません。固体によって、性格も行動もちがいますから・・・。そこがまた、面白いところです。
ウキキ | 2007.03.01(木) 17:11 | URLコメント編集
■ウキキ さんこんばんわ
仰られるとおり自然光が一番ですね、、、
カメ達にとっても飼い主にとっても冬季は色々注意しなければならないようです。急速な春の陽気は大歓迎です。。。

カメさん達もマンネリリズムはストレスを生じ、その反動が出る様な、、、

マダマダ面白い領域に達してませんが、日々の変化にやり甲斐を与えてくれるハル&ナツに益々嵌って行くinosanです。。。
inosan | 2007.03.01(木) 20:31 | URLコメント編集
こんばんは
ナツちゃんと同じで、うちのリクも外に散歩に出すとすぐに草の影なんかに隠れてしまいます。
自然光がきらいなホシガメもいるんですかねぇf^_^;
タァ | 2007.03.01(木) 22:36 | URLコメント編集
あー、小松菜の下に居たぁ(^^)
横で「あれ?おーい!」って、ナツちゃんを探しているかのようなハルちゃんもかわいいですねぇ!

kajikajiさんの所もそうですが、同じ種類のカメさんでもこんなにも性格や行動が違うんですねぇ!

今日はウチも日光浴させました♪
しかし、本亀はそんな気分ではなかったらしくまたまた大暴れ。日光浴は15分で終了でした(^^;)
mitsubo | 2007.03.01(木) 22:41 | URLコメント編集
あはは、ナツちゃんは日陰が好きなのですね。
最初の写真、何処に居るか全然分かりませんでした。
ハルちゃんは元気いっぱいというか好奇心旺盛で可愛いですね。
BJ | 2007.03.02(金) 02:14 | URLコメント編集
■タァさんおはようございます
タァさんのブログ閲覧は出来ますが、昨日から書込みページへジャンプしませんね~ライブドアさん調子悪いかも、、、

kajikajiさんちも葉に隠れますし、BJさんのレプレポートで指摘されてます。自然界では植物の葉をシェルター代わりにしてましね~
inosan | 2007.03.02(金) 05:55 | URLコメント編集
■mitsuboさんおはようございます
ハルは小松菜の茎部分を千切り食いして葉を落とそうとしてました、、、後2枚位茎部分を千切っていたらナツのお尻が現れていたでしょう、、、
慣れない私は極力ケージに入れてます。。。
inosan | 2007.03.02(金) 06:05 | URLコメント編集
■BJさんおはようございます
BJさん言われていた様に植物の葉&狭苦しい空間、改めて重要だと実感しました。
いつも貴重なレポートに感謝してます。
inosan | 2007.03.02(金) 06:06 | URLコメント編集
あれまっ!小松菜シェルターが思わぬところで威力を発揮してしまいましたね!?(苦笑)
ハルちゃん、まるでサツマイモとニンジンの葉で戯れているようですね(笑)
KOJI | 2007.03.02(金) 13:49 | URLコメント編集
■KOJIさんこんにちは
このナツの動向を見まして、ケージ内に植物を導入しようと思いました。
今まで自然光を何度かあたらせましたが、ナツはいつも日陰へ移動してました。
ホシガメの場合、間接的に紫外線があたれば問題ないように思いますし、人工シェルターより植物の方が自然界に近いと思います。。。
inosan | 2007.03.02(金) 14:24 | URLコメント編集
はじめまして、夢探しの管理人のにゃんチューと申します。
ホシガメ可愛いですね♪
僕も機会があればまた飼育したいです。
にゃんチュー | 2007.03.02(金) 21:08 | URL【コメント編集
■にゃんチューさんおはようございます
一寸ブログを拝見しました、、、
大きいワニガメさんを飼ってらゃっしゃるんですね~肉食のようですね、、、
パンケーキは私も一目置いているリクガメです。
ホシガメに一目惚れしてしまい、ハル&ナツに益々嵌って行く私です。。。

追ってお邪魔させていただきます。
inosan | 2007.03.03(土) 06:29 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
