2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
ハルもフードを食べるようになった
2007.02.17 (Sat)
ハルのカメ重が増えなく悩んでいたが、野菜重視からフード重視にする事にした。
フードを与え過ぎると野菜を食べなくなることも考えられるが、今は栄養価の高いフードを与えカメ重を増やしながら春を迎えたいと思う。
当初、オヤツ代わりに与えたフードだった、ナツが日に5~6粒食べ始め今では20粒は食べてしまう。その影響か昨日計ったカメ重が101グラムもあった。「ハルは64グラム」

【More・・・】

このフードは色こそ違うが養分は同じである。食べ慣れないハルは緑色のフードを探し食べ終わると、赤色を食べ始める。
DSC00168.jpg
食べる前は必ず匂いを嗅ぎそれから食べ始めますね~
DSC00169.jpg
色によって匂いに違いがあるものなのか?カメさんは緑色=葉と思い選択してるのか?
DSC00170.jpg
葉を食べてる時間は40分~1時間位、フードを食べる時間が10分程度。
DSC00173.jpg
昨日は合計15粒食べました。
DSC00175.jpg
記事編集06:57| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:8| Top↑
コメント
フードすごい食べてくれるんですね~いいですね?うちのやつらはなかなか苦労します。食べやすいんでしょうか?今のハルちゃん、ナツちゃんは体力一番ですからね~それもまたありだと思いますね~。美味しそうに食べています。緑が一番好きなんですね~好みは個体によっていろいろですね?
kajikaji | 2007.02.17(土) 12:56 | URL【コメント編集
食欲旺盛でいいですね~^^
この調子でモリモリ大きくなって欲しいですね!
よしぞぅは、あんましゴハンを食べてくれんないんですよねぇ…
なのに、大っきくはなってるけど…(苦笑)
かめフードは、余りにもゴハンを食べてくれない時の栄養補給に
2粒くらいあげますが基本的にはあんまし好きじゃなさそう…
柔らかくなったつぶつぶを、ゲシッ、と踏んづけて
行ってしまいますから(;∧;) 
ぼんぼん | 2007.02.17(土) 17:35 | URLコメント編集
■kajikajiさんこんばんは
昨日食べ過ぎたようで今日の食は細かったです。
今はカメ達の本能任せで協力するしかないと思ってます。

下記、HPに興味深い書き込みがありましたのでお知らせします。存じ上げてたら御容赦を、、、
http://homepage2.nifty.com/plasmid/REPTILIA.html
「本種は雨期に最も活動が盛んであり、繁殖活動もこの時期に行われる。一年を通じて、一日のほとんどを草地に隠れて過ごし、早朝と夕方遅くにだけ給餌のために活動する。」
inosan | 2007.02.17(土) 20:25 | URLコメント編集
■ぼんぼんさんこんばんは
カメ達の食料の適量が分かりませんね~
ぼんぼんさんのとこのよしぞぅちゃんは順調にカメ重が増えてるから心強いですね~
ベテランさん達が与えてる食材の量等を画像で見てると可也多いので我家のカメ達の食が細いのかな~と思いつつ、、、今は食べれるだけ与えるようにし、、、食べ残しはダストです。

我家のカメ達も同じですよ、、、フードは後ろ足でブッチャット潰します。
inosan | 2007.02.17(土) 20:34 | URLコメント編集
色を見分けてるのでしょうか!
kajikajiさんがおっしゃるように、好みは色々なんですね♪

この前、フンパツして有機栽培の小松菜をあげました。
喜んで食べるかと思いきや…お好みではなかったようです…(涙)
後日、100均で買ったシナシナの小松菜をあげた所…
ムシャムシャと食べていました…

カメさんのお好みは分かりません(;_;)
mitsubo | 2007.02.17(土) 21:38 | URLコメント編集
うちのビルホシは既に10cmを超えているので、フード類はあげません。今の時期は良いかと思います。体力がついてきたら葉っぱ物中心に移行していくと良いと思います。
ちゃんと緑のを選ぶんですねぇ。
ハルちゃん早く大きくなって欲しいですね。100g超えると少し安心できるようになりますね。
BJ | 2007.02.17(土) 23:55 | URLコメント編集
■mitsuboさんおはようございます
カメ達は餌を食べる際、必ず匂いを嗅ぎそれから食べます。
臭覚が敏感で色によって微妙に違う匂いを選別してるのかもしれませんね、、、

うずらちゃんは飼い主思いでお利口さんですね~
inosan | 2007.02.18(日) 06:47 | URLコメント編集
■BJさんおはようございます
BJさん仰るとおりハルが元気になってきたとは言え安心し切れない思いです。
ナツは順調にカメ重も増え100グラムを超えてきましたから特に心配してません。
inosan | 2007.02.18(日) 06:53 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
