2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
ホシガメが水を飲む姿
2007.02.03 (Sat)
ハル&ナツを連れて来たペットショップの店主に言われるがまま飼育を始めた。
それから25日間、、、その矛盾点の多さに只々唖然とするだけだ…!

高湿度を好むのだから、水場が有った方が良さそうとも思っていた。
然し、店主はインドホシガメは食材の葉から水分を補給するから水場は要らないと、、、本当に様々なリクガメの生態が分かっているのか、、、

【More・・・】

今朝、ハルが目覚めケージ内をウロチョロし始める、食事には一寸早いと思いその行動を眺めていたら、昨日同様、ご覧のように芋畑の水を飲み始めたではないか…
0702030.jpg

この後、チンゲン菜を2枚レンガの上に置くと早速食べ始めた。
0702031.jpg

水も飲んだし~チンゲン菜も食べたし~ 一寸ホットスポットで人造日光浴でもするか~
0702032.jpg

はなぼこ提灯が見られなくなったハルです・・・♪
0702033.jpg

因みにナツはほんの少々チンゲン菜を食し、早々にシェルターへ戻る。
昨日の昼にフードを17粒置いといたところ16粒も食べてました。食べたのは?ハルなのかナツなのか分かりませ~ん・・・♪
記事編集08:25| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:8| Top↑
コメント
ハルちゃんもナツちゃんもレンガの上でおねむですか。
可愛いですね。
私も以前、ショップの店員の言うことをそのまま素直に聞いて飼育していた時期があります。今考えると間違いだらけでした。それが分かって以来、ショップの言うことは聞かないで、自分で調べて自分で確かめるというスタイルに切り替えました。そして、一番有益な情報は、やはり同じ種を飼育している方々の意見ですね。これ以上確実で有益な情報は無いです。
ブログを初めてから、たくさんの(飼育書にものっていないような)有益な情報を得ることができました。
で、水を飲む行為ですが、、人によって色々意見が分かれますが(私自身は、腎臓が悪い場合、もしくは湿度不足の場合水を良く飲む、という認識を持っておりましたが)、、下記URLの情報によると、地中海族(つまりホルス、ギリシャ、ヘルマン等)が水を飲む場合は注意が必要なようです。(腎臓が悪い可能性あり。)
http://blogs.yahoo.co.jp/yuzi55hiro/archive/2006/02/11
熱帯系のカメが飲む場合は、それ程心配は要らないようです。
ちなみに、うちではビルホシがやや水を飲みます。クモノスとパンケは一切水を飲みません。(温浴時を除く)
BJ | 2007.02.03(土) 09:56 | URLコメント編集
■BJさんこんにちは
早速、ウサーズさんのブログを駆け足で読んできました。
リクガメの病気は厄介ですね~また、病状を聞いてると暗くなっちゃいます。
然し、様々な状況判断する為に辛くても読むようにしてます。

先ほどハルの体重を量ったのですが、、、66グラムありました、、、
1月12日70グラム(アナログ)不正確かも
1月25日65グラム(アナログ)不正確かも
1月31日60グラム(デジタル)正確と思います
2月03日66グラム(デジタル)正確と思います
今度の火~水に量る予定でしたが、一寸重たくなったかな~と思い量ってみました。3日で6グラムアップ…♪ でもウン見てないな~
この調子で体重アップをしながら成長してもらいたい。。。
inosan | 2007.02.03(土) 12:31 | URLコメント編集
水を飲んでるハルちゃんの姿かわいいです~。前回の記事にもカキコさせていただきましたが僕はぜっったい水場はあるにこしたことは無いと思います。BJさんがおっしゃるとおり地中海系のリクガメとあとケヅメも水をほとんど飲みません。(もちろんブログ諸先輩の受け売り、笑)ただBJさんとちがうのはうちのクモノスは水飲みます。その時のケージ内湿度は90%でした。昨日もうちの娘が飲んでるのを目撃しています。その時のケージ内湿度76%です。うちのインドホシ達とクモノス達の共通しているところは特に♀(もしくは♀と思われる)がよく飲んでいます。♂はそれに比べると少ないですが。
ですので行動とか水飲むとか見てると僕はハルちゃんは♀?と思ってしまうんです。だってうちのルーファス♀とディディレア(おそらく♀)とそっくりなんですもん。大きくなって♂、♀わかるのが楽しみですね~。
kajikaji | 2007.02.03(土) 14:52 | URL【コメント編集
きゃぁー!目を閉じてくつろぐハルちゃん、すっごいかわぃぃーー!

うちの場合、水入れの水に関しては「チョコン」と一瞬だけ口先をつける仕草をまれに見かけるのですが、この仕草=水を飲んでいる仕草なのかが分からない…。(はぁ、頼りない私…)

温浴時は、確実にお水を飲んでいる様子をみかけます。
mitsubo | 2007.02.03(土) 17:55 | URLコメント編集
■kajikajiさんこんばんわ
水の件は了解です・・・♪

う~~~ん、、、最近慣れてきたせいかチョット欲が出てきました。
ハル&ナツがペアだったら嬉しい・・・と言うかペアであって欲しい・・・♪
inosan | 2007.02.03(土) 18:21 | URLコメント編集
■mitsuboさんこんばんわ
間違いなく水を飲んでます・・・!?

よ~~く考えると、、、うちに来て間もない頃、連日温浴させてまして、その時チュッチュと音を立てお湯を飲んでる仕草を思い出しました。

他方、ナツが飲まない、、、いつか飲んでいるのかも知れませんが。
inosan | 2007.02.03(土) 18:26 | URLコメント編集
あれっ?僕勘違いしていますね?ハルちゃんが水をのんでるんですね?ナツちゃんが飲んでるかどうかわからないんですね?そこでいくとinosanさんのおっしゃるようにハルちゃんが♀?ナツちゃんが♂?かも??まあほんとうまいこと♂♀で繁殖まで楽しめたらそんな喜びもまたすごくいいですよね~ケージも大きいにこした事無いんですがハルちゃん、ナツちゃんに対する今のケージとうちのアービィー、ルーファスに対する今のケージは比率にしておなじようなものですよね~?木製でのケージで大きく、、とかも考えた事あるのですが湿度が大きいのでおそらくすぐダメになりますし、、、僕も考えます~。でもこんな事も考えるとこもまた楽しいですね?
kajikaji | 2007.02.03(土) 18:47 | URL【コメント編集
■kajikaji さん度々サンキューです
ここ数日ハルが元気になってきて気の緩みがあるかも知れませんが、、、
皆様のボランティア精神によって、どうにかリクガメを飼育して行ける環境に成ったと思ってます。
第二段階に突入できる環境になるまでは今しばらく時間を要するかと思いますが、日々レベルアップを念頭に頑張ろうと思います。

イヤハヤ、、、ハル&ナツの元気な行動を見てると、ホント、、、時間を忘れちゃいます。

初心者の身分で生意気と思われますが、、、ホシガメ飼育1ヶ月を境にブログ名を代えようと思ってまして、初心者を卒業します。
inosan | 2007.02.03(土) 20:57 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
