2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
ハルが仰向けになってしまった、、、
2007.02.01 (Thu)
昨日の午後、小春日和の日が差すリビングにてハル&ナツの体重測定を行い、マッタリと日向ぼっこを楽しむ…!?

ソーサーから脱出を試みるハルが仰向けに転んでしまった、、、

100年以上も生き続けるカメが仰向けになれば起き上がれなくなり終期を迎えてしまう、生涯仰向けには成らないのではないかと思ってもいたが、、、

【More・・・】

ハル&ナツのトレーニングソーサーで日光浴…冒険心旺盛なハルは脱出を試みる、、、
0701318.jpg

以前ナツがハルを踏み台にし仰向け脱出に成功させたけど、その時は慌てて起こして上げました。
0701319.jpg

kajikajiさんちのルーファスちゃんアービィーちゃんが模範演技?してたのを思い出し、今回は見物する事にしました。
0702010.jpg

一生懸命に起き上がろうともがき&休憩を繰り返し4回目のもがきで起き上がれました。
0702011.jpg

床のコルク板に爪が引っ掛かったでしょう~♪
この後、床に解放させ日向ぼっこ…そんな矢先にワイフが外出先から帰って来たものですから、早々にケージに戻りました。。。
0702012.jpg

慌てて撮ったから写りがメチャ悪い、、、直射日光でハレーション現象だったかも…?デジがめ…買わなきゃ…♪

室温33度、湿度80%オーバー…ホッシー達には快適かも…
0702013.jpg

昨日、サーモ&タイマー(ジェックス)を追加し、保温球&バスキングランプ&ミストを分離し設置する。
記事編集06:34| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:6| Top↑
コメント
おおっ、日光浴いいですね~うちもまた日光浴させたいのですがなかなか、、、うちのアービィーとルーファスのご紹介ありがとうございます^^うちのアービィーは時間制限ありでしたが起き上がれませんでしたので模範演技になってたかどうか?はわかりませんが、、、(笑)おきあがれましたね~(ナイス!)甲羅がぽこんとまん丸で甲高であればあるほど起き上がりやすそうです。意外と小さい子のほうが起き上がりやすいんでは?と思います。
温度、湿度も申し分なしでいい感じじゃないでしょうか?いや~それにしてもこの連続画像を見ると細かな動きが想像できますので活発ないい動きですよね~♪小さい子はまたやんちゃな動きがたまらないですよね~(微笑)
kajikaji | 2007.02.01(木) 11:42 | URL【コメント編集
ハルちゃん、お見事っ!

ウチも、来たばかりの頃に一度、ステンレスのお皿(今は陶器に換えました)で足を滑らせ転倒しているのを発見しました。
起きあがろうとジタバタもがくも、起きあがれずしばし休憩…この休憩の時の「この世のすべてを諦めたような遠ぉぉい目」に耐えられず起こしてあげちゃいました。
今思えば、もう少し観察しておけばよかったです。

恐竜がいた時代から生き続けているカメさん。
進化の時間がたくさんあったのだから、もう少し、起きあがりやすいカタチに進化できなかったのか?とも思いますが、この不器用さがまたタマラナイんですよね(^^;)
mitsubo | 2007.02.01(木) 12:00 | URLコメント編集
■kajikajiさんこんにちは
ルーファスちゃんは、滑るフローリングで起き上がりましたし、
何度かトレーニングすれば起き上がるの容易いかも…♪

ハルが元気になってきた証かな~と思います、、、

湿度確保は十分ですが、、、床が、、、ビチャビチャです。。。
パークマットを厚く敷いちゃったからも、来週床材交換時に工夫します。
inosan | 2007.02.01(木) 12:05 | URLコメント編集
■mitsuboさんおはようございます
ステンレスの皿は滑りますから起き上がるのは至難の技と思います。
カメ達の行動を見てると、その動きは本能だけで動いてるように思います。後先を考えることは出来ないのではないでしょうか?
また、自然界に於かれては万が一仰向けに成ったとしても様々な障害物を利用し起き上がるのではないでしょうか!?
inosan | 2007.02.02(金) 07:04 | URLコメント編集
>後先を考えることは出来ない
↑そうですよねぇ、確かに本能あるのみなんですよね(笑)
それでいてこの時代まで存続し続けている…。
素晴らしい&かわいい生き物ですよね(^^)
mitsubo | 2007.02.02(金) 14:08 | URLコメント編集
■mitsuboさんこんにちは
リクガメに此れほど夢中になるとは、、、

動かなくても夢中になるし、動けばなお夢中になっちゃいます。
一つ一つの仕草がとてもカワユイです・・・♪
inosan | 2007.02.02(金) 15:35 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
