2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
今朝も二人して食事を取る
2007.01.28 (Sun)
昨日から食欲旺盛で一先ず安心して来た、、、

15日辺りからハルが調子を落とし始め、装備の不備が原因ではないかとメタハラ~ミストメーカー~セラミックヒーター~パワーサンと順次揃えた。
狭いケージではあるが此れで装備は良いのではないかと思う。
然し、メタハラ&パワーサンはエネルギーが強すぎるので今一度再考する。

何が効果があり要因なのか分からないが、順次装備を揃え住環境整備したからこそハルがすこぶる元気になって来たのは間違いないと思う。(はなぼこ提灯は出すわ・歩くのも精一杯だったり、、、)

【More・・・】

今朝はナツの目覚めが早かった、、、


凡そ15分私とニラメッコです、、、って言うか私が動けなかった、、、警戒心の強いナツは私の動作でカメになっちゃいます。
0701283.jpg

今日から葉は刻まず直置きにしてみた。
0701284.jpg

問題なく食べられる…♪
0701285.jpg

0701286.jpg

0701287.jpg

この後、ナツはシェルターに入り二度寝模様、、、ハルは食べ続けてます。


BLOG RANKINGに参加してます、今日も応援のワンクリック宜しく。
記事編集07:25| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:6| Top↑
コメント
機材がそろってハルちゃんが元気になったのですね。
少し前は鼻ちょうちんを出していたのですね。
前より環境が正しい方向へ行っているのだと思います。
ナツちゃんは神経質で、ハルちゃんは割と人懐っこくて良く食べる、、うまくバランスが取れていると思います。
ナツちゃんがカメラ目線で固まっている姿、、可愛いです。
BJ | 2007.01.28(日) 13:16 | URLコメント編集
やはり温度と湿度ですね~意外と温度は皆さんできていますが湿度がこんなにいるのか?って感じな飼育されてる方が多いですので僕は乾燥は人が思ってるより重要視します。人間でも呼吸器系の疾患は乾燥が大敵なことが多い様に意外と温度よりも乾燥で鼻提灯とか多いのでは?と思っています。ハルちゃん鼻水なおったのですね?良かったです。もう少し大きくなるとケージをもう少し大きくして温度、湿度の緩急をつけれるといいですね~。でも今は温度差とかあまり無い方が良いので今のケージのほうが管理しやすいと思いますが、、、
このかぶりついてる姿をみるとなんでもしてあげたくなりますよね~かわいいです~
kajikaji | 2007.01.28(日) 14:15 | URL【コメント編集
葉っぱ丸ごと食べましたね!

環境も住みやすい環境になってきたみたいですね!
私も、飼い始めた時に「これで万全かな♪」と思っていた環境だったのに、飼育が進むにつれ、まだまだ必要なものが出てきました。

カメラ目線、かわいいです(^^)
mitsubo | 2007.01.28(日) 15:06 | URLコメント編集
■BJさんこんにちは
そうだったんです、、、
鼻水までいきませんでしたが、はなぼこ提灯が確認できた時は、結構焦りました、、、
色々調べたら、、、リクガメの風邪は人間に例えれば救急車で運ばれるようなものと、、、
また、完治するまで数ヶ月掛かったとか、、、不安な書き込みを見てると、、、正直、焦ってました…
然し、ハルの懸命な自力で元気になってきたので一安心してます。
inosan | 2007.01.28(日) 17:32 | URLコメント編集
■kajikajiさんこんにちは
イヤハヤ、、、リクガメ飼育駆け出し者ですが、、、
いい勉強をしました、、、
今考えると、、、ハルは気温の低い湿度ある箇所で寝てました。
ハルはナツに比べてマダマダべビィーですので湿度を優先してたと思います。
お蔭様でこの冬を越冬できる装備が揃いましたので一安心してます。
inosan | 2007.01.28(日) 17:37 | URLコメント編集
■mitsuboさんこんにちは
そうですね、、、装備は次から次へと、、、
私にブログを勧めたのはワイフだったのです。
ブログを介し貴重な善後策をお教え頂き感謝してます。

今後とも宜しくです。。。
inosan | 2007.01.28(日) 17:39 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
