2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
本日はケージ内掃除を行います。
2007.01.24 (Wed)
プチ模様替えも兼ねてケージの掃除予定だったが、空模様は曇りとは、、、
問題あるかも知れないミストメーカーが本日揃うし、休みの日じゃないとゆっくり行えないから本日敢行する。

ミストメーカーはメチャ元気?がよく、、、チッチャな穴から水が飛び出てくるメタハラ&セラミックヒーターに飛び散るとまずい事に、、、そんな訳でこの位置にする。しかし~60㌢ケージは狭いな~!


ミストメーカー取り付け完了、、、同時にケージ内掃除も完了・・・!
初めての掃除だったが、、、意外に早く終わった、、、小さいケージだからな~凡そ30分の作業…♪


イヤハヤ、、、ケージが小さすぎる、、、本気で考えねばならい…!


見づらいが、、、水ケースの6分目あたりに小さな穴が開いててそこから霧が湧き出てる、、、


湿度は70%オバーを指しているが気温が、、、明日、パワーサン100w&セラミックヒーター100wが来るから問題なかろう、今夜は温度優先でセットしましょう。


久しぶりにナツの食事風景です、、、とは言っても、好物のトマト(レッドオーレ)を探し食べる…♪


この格好で、尿酸塩を排出…!


今回はパークマットの上にパークチップ&レンガを敷きました。


パークマットが厚過ぎたのか、、、ハルが両前足&片後足がパークマットにズッボと嵌って、そのまま寝ちゃいました、、、


若しかすると、、、動けば動くほど嵌っちゃう危険を感じて動かなかったのかも…?今はシェルターへ移動させました。。。



リクガメ飼育の仕方&設備&居住環境も人其々で初心者の私は戸惑いながらもインドホシガメに適した居住環境を目指して行く。

BLOG RANKINGに参加してます、今日も応援のワンクリック宜しく。
記事編集07:26| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:8| Top↑
コメント
おはようございます!
今日は、私も床材を交換しようと思っています。
2ヶ月ぶりです(汗)

今まではカミハタの「バークブレンド」のみだったのですが、今回はその上にヤシガラチップを敷いてみようと思っています。
mitsubo | 2007.01.24(水) 10:52 | URLコメント編集
■こんにちは
mitsubo さんの床材構成と同じです。。。
私は一寸早めに2週間で交換します、一寸練習&プチ模様替えも含めて行いました。。。
予想外にケージ内の温度が上がらない。。。
inosan | 2007.01.24(水) 14:45 | URLコメント編集
模様替え&お掃除ですっきりですね~霧発生装置導入で湿度はばっちりそうですね?ケージが60センチでしたら温度はけっこう上がりやすそうなもんですが上がりませんか?inosanさんは部屋の暖房は入れられていますか?いれていないのであればケージの底のすきまに発泡スチロールの板を入れたりケージの後ろと側面などを保温マットで包むとか(これは見栄えが、、、笑)底面の発泡スチロールだけでもちょっと違うと思いますよ?ナツちゃんはもう尿酸を出しますか?ホシガメはあまり10センチ以下くらいだと稀にしか出さないと思っていました。個性ですかね~?
kajikaji | 2007.01.24(水) 18:14 | URL【コメント編集
■kajikaji さんこんばんわ
はい、、、室内エアコン入れてます、、、大型加湿器フルパワー、24時間で10リットルほど加湿してますが、、、
エアコンが点いてる時はケージ内湿度50~60%程度です。
エアコンを切れば70~80%を確保できます。
ミストメーカーも生体に影響あるようですが、携帯の電磁波同様人体に影響有るかも知れないが活用します。

kajikaji さんのケージにはプール!?が有るんですね、、、
ホシガメには水不要と仰る飼い主さんも居ますし~
何がなんだか、、、
個人的には水場を設置したいと考えてます…スペースが…!

今日、新たにシェルターを置きました、、、今迄、ハルは入らなかったのですか自ら入ってます。。。

尿酸の件は水不足だったよな…!? 
15日間で4回目になります、、、あの後も出してましたが、、、
inosan | 2007.01.24(水) 19:12 | URLコメント編集
かなり設備も整ってきたようですね。
ミストメーカーも穴を開けて霧が出るようにされているのですね。これでタイマー制御すれば、湿度管理もかなり楽になるかと思います。
水入れは入れておいたほうがよいかと思います。
確かに、水不要論もありますが、もしミストメーカーの水を切らしてしまった場合、脱水となるのをさけるため、水入れをいれていつも水が飲める状態にしたほうがよいかと思います。
うちはクモノスとパンケはケージ内で一切水を飲みませんが、水入れは入れており、毎日水替えています。
BJ | 2007.01.24(水) 21:26 | URLコメント編集
■BJ さん仰る通りかと
まして、ホシガメは高湿度でないと餌食いも悪いようです。

我家のケージはご覧の様にミニケージです、、、水場を単体で設置するにはスペースが、、、そんな訳で暫く餌皿を活用して行きます。
inosan | 2007.01.25(木) 10:19 | URLコメント編集
水槽狭すぎるんじゃない?レプロ1945くらいは買ってあげなよ
愛護 | 2007.02.04(日) 19:30 | URL【コメント編集
■愛護さんおはようございます
仰られるとおり今のカメハウスは狭すぎます。
日々強く感じております。
今、色々考えており、その準備をしてる所です。
2度目の失敗に成らないようカメハウスを作ろうと思ってます。
inosan | 2007.02.05(月) 05:56 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
