2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
昨日は3週間ぶりのハウス掃除
2007.03.29 (Thu)
初めての木製ハウス掃除だったので、今回は前面ガラス戸をはずし作業することにした。
室温23度とチョット寒かったかも知れないが、10分ほどハウスから出てもらった。。。
DSC00537.jpg
初めて防草チップを使う事にした。朝方からバケツにチップを入れ水に浸しました。同じくパームマットも水に浸し太陽光の下で2時間余り。。。
パームマットのストックを忘れていてマット床面積が一寸狭くなってしまった。
ハル&ナツはパームマットがお気に入りの様で、今後も使い続ける事になりましょう。

ハウス掃除の感想は、、、

【Read more・・・】

記事編集07:41| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:10| Top↑
ハル&ナツの食事風景(動画)
2007.03.25 (Sun)
今朝の空は嵐模様、早起きのハルもシェルターから出てきる気配は無い。
6:30頃、シェルターから出したところ餌を探し始めた・・・



今朝は小松菜&チンゲン菜&ターサイの生野菜、フードはお休みです。

【Read more・・・】

記事編集07:45| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:12| Top↑
ベランダプチ菜園
2007.03.21 (Wed)
野草採取も考えさせられてます、、、道端を見れば様々な雑草が見受けられ、此れはタンポポ?オオバコ?等々、考えながら見ています。
そんな所へ、リードに引かれたワンちゃんが、オションションするのです。
なかにはしゃがんで用をたします。此れは採取できないな~と、、、

此れは敷地内駐車場の片隅にあったオオバコではないかと採取してきました。(植物音痴です)
DSC00517.jpg
植え替えた時は、フニャフニャベッターとしてましたが、さすがに雑草2日目には葉が立ってきました。。。

【Read more・・・】

記事編集07:57| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:14| Top↑
今朝のハルの散策~食事
2007.03.18 (Sun)
昨日今日とハルの行動がチョット早い、今朝は6時20分頃に動き出す。


チンゲン菜の葉に気付かず放置されたシナビタ葉を食べようとし、慌てて葉を撤去しました。

再度ダイニングテーブルへ、、、

【Read more・・・】

記事編集07:20| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:14| Top↑
初の動画に成功!?
2007.03.17 (Sat)
kajikajiさんの動画からジャンプして登録できました。。。
ハルの3時のおやつです。

コマーシャルが邪魔だけど、仕方なし、、、

ナツの稀少な食事風景です。

記事編集15:15| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:8| Top↑
カメ達のハプニングを楽しんでいるが、、、
2007.03.16 (Fri)
ケージ内とは言え命に関わるハプニングも見受けられる、、、
然し、自然界で起こりうるハプニングは其の儘★に成るのだろう。。。
折角広いハウスを建設しましたので、床面は出来る限り凸凹に成らないようにしたいし、若干遊び心を誘う仕掛けを提供できれば良いかな~と思う。。。
一昨日の夜、ハルがナツに寄り掛かり立ち寝してたところです。
DSC00489.jpg

流木を探しているが、中々好都合の形&サイズの物が見つからない。
そんなこんなで、犬猫草を置く事にしました。此れなら食べても問題ない。。。
以前育てていた、サツマイモはハルに根を荒され駄目になってしまった。
新たにサツマイモ栽培を再開するも成長が遅い。
また、小松菜&チンゲン菜のベランダ栽培を始め、10日目にしてやっと小松菜の芽が出てきました。いつ頃食べれるようになることやら?

木製ハウスに引越し早10日余り色々心配してはいるが、今のところ特に変わった事はない、すこぶる快適なハウスではないかと思う。
カメハウスの甲羅の中&腹甲羅をお見せします。

【Read more・・・】

記事編集20:00| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:8| Top↑
カメ重計量
2007.03.14 (Wed)
本日は2週間ぶりの温浴を済ませ、カメ重を量りました。
(先週は多忙だった為温浴をパスしてしまった…)
DSC00478.jpg
温浴を済ませ、私の手のひらで寝入った?
(目を開けたスナップもありますが、とても醜く公表できない)

【Read more・・・】

記事編集12:29| ハル&ナツの体力測定| トラックバック:0| コメント:6| Top↑
連日小松菜に隠れるハル
2007.03.13 (Tue)
チョット更新が開いちゃいましたが、二カメ達は特に変わった事無く元気してます。
DSC00430.jpg
ハル&ナツは泥んこのお尻を出しながら、夕食のレタスに齧り付く。
この食卓プレートは廃棄食品で出来てます、。(多少は葉の匂いでもするんでしょうか?)ハルはプレートの匂いを嗅ぎ齧るのですが、メチャ硬い物ですから食べることは出来ません。

【Read more・・・】

記事編集06:22| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:8| Top↑
ハルは恐る恐る動き出す
2007.03.09 (Fri)
昨日の朝、いつものようにハルが目覚め辺りの様子を伺い、食べ物はないかな~と恐る恐る動き出す。
DSC00416.jpg
此処まで来るのに凡そ40分も掛かりました、、、一昨日の16時頃に引っ越し、一寸大きめの食卓プレートで食事も済ませてました。
一晩過ぎると忘れちゃうんですね、、、

【Read more・・・】

記事編集06:16| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:10| Top↑
木製ケージ落成~引越し
2007.03.08 (Thu)
念願の「ハル&ナツ」のカメハウスが完成しました。
DSC00403.jpg
早速引越しの準備に取り掛かり1時間余り、無事に「ハル&ナツ」の引越しが完了しました。

【Read more・・・】

記事編集06:46| ホシガメ飼育に必要な設備| トラックバック:0| コメント:8| Top↑
初めてのベランダ日光浴
2007.03.07 (Wed)
昨日、陽が差し出した昼下がり、、、風もなく穏かだったので始めてベランダに出しました。
DSC00389.jpg
二人していつもと様相が違い、カメになってましたが、暫らくすると二人してチョットした日陰へ歩き出しました。ムーー直射日光に慣れてないのか?いつも日陰へ隠れてしまいます。。。

【Read more・・・】

記事編集07:25| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:10| Top↑
自作ケージ落成間直
2007.03.04 (Sun)
自作ケージのススメさんのケージをメチャ真似て我家なりに工夫を凝らして建設しました…♪
自作ケージのススメさんへ御礼のメールを入れてるのですが、エラーになってしまう、、、
この場を以って御礼申し上げます。有難う御座いました。

また、BJさんの巨大ケージKOJIさんの新居作り2 のケージも大いに参考にさせて頂きました事を申し添えると同時に、御礼申し上げます。有難う御座いました。
DSC00358.jpg
木製ケージに拘ったのは、先ず、ケージの設置場所が太陽光が当たる窓際に設置します。天気の良い日中はガラスケージの場合、温室効果で過剰な温度上昇となり、夏季の室温管理が難しいと思う。
木製の場合、保湿・保温・断熱・防音効果が望め、ガラス製では難しい自作が可能であり、工作が好きなんです。

詳細感想は続きに記してあります。

【Read more・・・】

記事編集07:23| ホシガメ飼育に必要な設備| トラックバック:0| コメント:18| Top↑
ハル食事堅守するも終わりは痛た~
2007.03.03 (Sat)
食事の時はいつもハルに優先権を与えてます。(食事場がセマ~
そこへナツが割り込もうとするが、、、ハルはそれは許さんと餌皿を堅守します。
DSC00341.jpg

一昨日朝の出来事。いつもは時間差があり重なる事は少ないのだが、この時は私がウォッチしてたところへナツがのそのそと現れてきたのです。

ナツ=そろそろ食べさせろよ~
ハル=もう一寸食べないとカメ重が増えないからまだだ~

【Read more・・・】

記事編集07:10| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:12| Top↑
ナツ=インドホシガメはサンサンが苦手?
2007.03.01 (Thu)
昨日は好天に恵まれとても良い一日でした。
早朝から様々な発見がありハル&ナツの性格を知る上でも良い一日でした。。。

このスナップにハル&ナツが収まってますが、、、何処に居るでしょうか?
DSC00332.jpg

答えは続くをご覧下さい。

【Read more・・・】

記事編集07:08| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:14| Top↑
