2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
ハル&ナツのカメ重測定
2007.02.28 (Wed)
ハル=63グラム、、、今日は大量のフン&尿酸塩を排出しました。
増えてないが、減ってもいないのでよしとします。真上から見ますと甲羅が細長い、、、雄かもですね?
DSC00339.jpg
ナツ=103グラム、、、ナツは温浴中にフンを排出、、、順調かも、、、
真上から見ますと甲羅が丸いですね~牝かもですね?
DSC00340.jpg
二人の尾の観察はしてませんし、マダマダ判断できる眼は養ってません。

明日、アップする予定ですが、、、ナツ=インドホシガメはサンサンが苦手のようです、、、

【Read more・・・】

記事編集20:52| ハル&ナツの体力測定| トラックバック:0| コメント:14| Top↑
今日の夜明け前、二人はケージの外で
2007.02.27 (Tue)
先ずは、我家の芋畑をお見せします。食べ頃はマダマダ先になります。
ニンジンの切れ端も栽培してます!?食べられるんでしょうか?
DSC00314.jpg

今日は二人して目覚めが良かったのか?行動が早い、、、

【Read more・・・】

記事編集07:23| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:10| Top↑
ハルの食に安定感がない
2007.02.24 (Sat)
今朝の食事風景です。
 この後、久しぶりにモロヘイアを与える。
DSC00298.jpg
フードの匂いを嗅ぎ緑色を1つ半位食べ背を向けてしまった。
昨日はナツが25粒を平らげ、、、今朝も24粒を完食しました。
ハルは昨日5粒ほど食べた形跡がありましたが、目撃してませんでしたのでナツが食べちゃったかも?となるとナツは29粒も食べちゃった事に、、、デブセンマッシグラ???

【Read more・・・】

記事編集07:25| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:17| Top↑
カメ重測定
2007.02.22 (Thu)
ブログの更新が開いてしまった。

昨日は、カメ重測定&温浴&自然光日光浴を行いました。
DSC00251.jpg



【Read more・・・】

記事編集06:33| ハル&ナツの体力測定| トラックバック:0| コメント:14| Top↑
ハルもフードを食べるようになった
2007.02.17 (Sat)
ハルのカメ重が増えなく悩んでいたが、野菜重視からフード重視にする事にした。
フードを与え過ぎると野菜を食べなくなることも考えられるが、今は栄養価の高いフードを与えカメ重を増やしながら春を迎えたいと思う。
当初、オヤツ代わりに与えたフードだった、ナツが日に5~6粒食べ始め今では20粒は食べてしまう。その影響か昨日計ったカメ重が101グラムもあった。「ハルは64グラム」

【Read more・・・】

記事編集06:57| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:8| Top↑
昨夜、またもやハルが引っくり返る
2007.02.16 (Fri)
ハルの行動が日々活発に成って来ました、、、
歩行も一時の力なさの歩き方とはまるで違い、体を浮かし力強く歩くようになりました。
此れからはカメ重を増やすべく頑張ります。。。

【Read more・・・】

記事編集07:16| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:6| Top↑
風邪を拗らせてしまった
2007.02.15 (Thu)
先週の火曜日辺りから風邪気味の兆候が現れ木曜日に行きつけの医者へ駆け込む、、、
抗生物質&風邪薬を貰い、火曜まで様子を見るも一向に回復の兆しがないばかりか、鼻水&咳が出るようになった、、、
再度、火曜に医者へ行き一寸強めの風邪薬と抗生物質+鼻水噴霧薬を貰ってきた。
昨日、一番具合が悪い状況下にも拘らず、パスできない野暮用があり昼から出かけ、、、
夕方、帰りがてらに私好みの店でもある渋谷の麗卿で息子夫婦と食事を取る。。。
台湾料理は油っぽくどうかな~と思いつつ、躊躇しながら行ってみた。
安直に台湾料理はにんにくを使う料理が多く体力回復になればな~と、、、

今朝の目覚めは決して良くなかったが、昨日までの様相がウソの様に元気を取り戻した。。。

今年の気候も異常気候?カメのみならず人間も温度の変化には気をつけたいものです。

そんなこんなで、、、ブログ画像等はパスしてしまった。。。

ハル&ナツの体重測定…画像なし
ハル=64グラム…葉っぱだけでは体重が増えづらいかも
ナツ=99グラム…葉も食べるが、、、フードが好物になっちゃった~昨日は20粒も
食事を与える内容を工夫しなければと思う今日この頃…
記事編集07:22| その時々に思う事| トラックバック:0| コメント:6| Top↑
やっと落ち着いてきたケージ設備
2007.02.12 (Mon)
リクガメ飼育に当たっては、その生体&生態に見合った設備が無ければならない、、、
全くの初心者でも必要最低限の設備があれば何ら問題なく育てられると思う今日この頃。。。
此処1ヶ月、色々あったが現在の装備で問題なかろうと思う。。。

様々なリクガメブログ等をロムして感じる事は、初心者のみに限らずベテランに於いても★にしてしまうケースもあります。中にはショップの人ですら一寸した不注意で★に、、、
立場を超えて告発して頂くのは私みたいな初級者には大いに勉強させられ有難い。
取り返しの付かない失態で勉強するより、諸先輩方の経験則の良かれと思うことは引用していけば大惨事に繋がらないと思う今日この頃。。。

我家のケージ設備詳細を記してあります。

【Read more・・・】

記事編集07:25| ホシガメ飼育に必要な設備| トラックバック:0| コメント:6| Top↑
今朝も変わらずハルは黙々と、、、
2007.02.12 (Mon)
食事を取るが、、、ナツはシェルターから出てくる気配はない。。。

昨夜の出来事、、、シェルターの裏隅にモッコとパームマットが凸になっており、その横に糞らしい物を発見、、、もしやと思いシェルターをどかし中を見たところ、5個の糞を発見、、、此れはナツの物と思います。
臭くなってきたので後ろ足で排除したのかもしれませんね~(フン…
温浴以外でも用を済ましているので安心しましたが、、、
定期的にシェルター内も確認しなければなりません。。。
ハルは清々と食事をしながらでも用をたしますし、連日確認してます。
今朝は大量のオションションを、、、

【Read more・・・】

記事編集07:25| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:6| Top↑
今朝のハルはすこぶる元気
2007.02.11 (Sun)
昨日はたいして食べなかったが、、、今朝は休み休みも元気に葉に喰らいつく。
ナツは強制的に食事のテーブル?へ連れ出すが、、、スタスタ…

我家のカメ達にも休肝日を設けた方が良いのかも…!?

【Read more・・・】

記事編集07:25| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:4| Top↑
一寸は観れるようになった画像
2007.02.09 (Fri)
BJさんのブログを参考に画像が大きく観れるようにしました。

ソースをコピペさせて頂きました。。。

【Read more・・・】

記事編集07:25| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:8| Top↑
本日は温浴&計量&日光浴&ケージ掃除
2007.02.06 (Tue)
それにデジガメの練習、、、一寸忙しかった。。。

狭いケージを掃除するのに3ヶ所も火傷しました。今まで10ヵ所は…!

【Read more・・・】

記事編集21:43| ハル&ナツの体力測定| トラックバック:0| コメント:6| Top↑
今朝、ハイビスカスが咲きました。
2007.02.05 (Mon)
1ヵ月半振りの開花になります。

明日、ナツの御馳走?に成ります。食べるかな~?

ハルは本日も早朝からモクモク食べてます。

【Read more・・・】

記事編集08:30| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:6| Top↑
ホシガメが水を飲む姿
2007.02.03 (Sat)
ハル&ナツを連れて来たペットショップの店主に言われるがまま飼育を始めた。
それから25日間、、、その矛盾点の多さに只々唖然とするだけだ…!

高湿度を好むのだから、水場が有った方が良さそうとも思っていた。
然し、店主はインドホシガメは食材の葉から水分を補給するから水場は要らないと、、、本当に様々なリクガメの生態が分かっているのか、、、

【Read more・・・】

記事編集08:25| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:8| Top↑
ハルにチョットしたハプニングが、、、
2007.02.02 (Fri)
本人はメチャ焦ったと思いますが、、、

私が帰宅しケージの様子を覘いてみたら、、、いつもと様相が違ってた…

なんと、、、ハルが芋畑の芋に乗っかってました、、、
 その後、芋から落ち、、、引っ繰り返って、、、も~~大変、、、

【Read more・・・】

記事編集20:44| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:4| Top↑
昨日ハルがサツマイモを食べる
2007.02.02 (Fri)
ハル&ナツが食す食材は数種類しか与えてない、、、
何せ、飼育し始め20日足らず、、、
様々な食材を与え栄養バランスを考えなければならない。。。
昨夜、時間的に宜しくないと思いつつ、ワイフ好物の蒸しサツマイモを少々与えてみた、ハルは匂いを嗅ぎ一生懸命に齧り始めたが、ナツは匂いを嗅ぐ仕草だけ、、、近くにあった食べ残しのトマトを食べ早々にシェルターへ戻る。。。

今朝はロメインレタスを与えたが、、、ハル&ナツ双方、たいして食べずシェルターへ…

【Read more・・・】

記事編集09:29| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:6| Top↑
ハルが仰向けになってしまった、、、
2007.02.01 (Thu)
昨日の午後、小春日和の日が差すリビングにてハル&ナツの体重測定を行い、マッタリと日向ぼっこを楽しむ…!?

ソーサーから脱出を試みるハルが仰向けに転んでしまった、、、

100年以上も生き続けるカメが仰向けになれば起き上がれなくなり終期を迎えてしまう、生涯仰向けには成らないのではないかと思ってもいたが、、、

【Read more・・・】

記事編集06:34| ホシガメ飼育日記| トラックバック:0| コメント:6| Top↑
