2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
木製ケージ落成~引越し
2007.03.08 (Thu)
念願の「ハル&ナツ」のカメハウスが完成しました。
DSC00403.jpg
早速引越しの準備に取り掛かり1時間余り、無事に「ハル&ナツ」の引越しが完了しました。

【Read more・・・】

記事編集06:46| ホシガメ飼育に必要な設備| トラックバック:0| コメント:8| Top↑
自作ケージ落成間直
2007.03.04 (Sun)
自作ケージのススメさんのケージをメチャ真似て我家なりに工夫を凝らして建設しました…♪
自作ケージのススメさんへ御礼のメールを入れてるのですが、エラーになってしまう、、、
この場を以って御礼申し上げます。有難う御座いました。

また、BJさんの巨大ケージKOJIさんの新居作り2 のケージも大いに参考にさせて頂きました事を申し添えると同時に、御礼申し上げます。有難う御座いました。
DSC00358.jpg
木製ケージに拘ったのは、先ず、ケージの設置場所が太陽光が当たる窓際に設置します。天気の良い日中はガラスケージの場合、温室効果で過剰な温度上昇となり、夏季の室温管理が難しいと思う。
木製の場合、保湿・保温・断熱・防音効果が望め、ガラス製では難しい自作が可能であり、工作が好きなんです。

詳細感想は続きに記してあります。

【Read more・・・】

記事編集07:23| ホシガメ飼育に必要な設備| トラックバック:0| コメント:18| Top↑
やっと落ち着いてきたケージ設備
2007.02.12 (Mon)
リクガメ飼育に当たっては、その生体&生態に見合った設備が無ければならない、、、
全くの初心者でも必要最低限の設備があれば何ら問題なく育てられると思う今日この頃。。。
此処1ヶ月、色々あったが現在の装備で問題なかろうと思う。。。

様々なリクガメブログ等をロムして感じる事は、初心者のみに限らずベテランに於いても★にしてしまうケースもあります。中にはショップの人ですら一寸した不注意で★に、、、
立場を超えて告発して頂くのは私みたいな初級者には大いに勉強させられ有難い。
取り返しの付かない失態で勉強するより、諸先輩方の経験則の良かれと思うことは引用していけば大惨事に繋がらないと思う今日この頃。。。

我家のケージ設備詳細を記してあります。

【Read more・・・】

記事編集07:25| ホシガメ飼育に必要な設備| トラックバック:0| コメント:6| Top↑
リクガメ飼育に必要な設備が最低限揃った
2007.01.26 (Fri)
絶滅危機と言われているリクガメを飼育していく者として其の責を全うしなければならないと強く感じる。

自然環境が全く違うリクガメを育てるには、十分な設備を揃えないとならならい、それを疎かにしてしまうとカメ達は生きて行けないし、飼い主は悲しみを抱くものである。

マダマダ必要な物はあると考えているが、必要最低限の物は揃ったと思う。

【Read more・・・】

記事編集17:12| ホシガメ飼育に必要な設備| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
フォギィ=ミストメーカー、、、
2007.01.22 (Mon)
リクガメ飼育に必要不可欠な加湿調整。
何故、爬虫類専門の日本メーカーが商品化しないのか不思議であった。
今まで独占状態だったフォギィは製造中止のようである。
同じ様なものがないかと探し回りフォギィと同タイプ?のミストメーカーをゲットする事が出来た。

販売元:SKトレードプロダクツ(エスケー・トレード・プロダクツ)
     (英語名:SK TRADE PRODUCTS)
     〒529-1444
     滋賀県東近江市五個荘石塚町155-16
     Tel: 090-3948-3207 Fax: 0748-48-2014
http://www.biwa.ne.jp/~sktrade/index.htm
ミストメーカー単体商品説明
http://www.biwa.ne.jp/~sktrade/mistmake.htm
MistEnlg.jpg

ミストメーカー活用事例
http://www.biwa.ne.jp/~sktrade/MistUseExample.htm

BLOG RANKINGに参加してます、今日も応援のワンクリック宜しく。
記事編集07:24| ホシガメ飼育に必要な設備| トラックバック:0| コメント:4| Top↑
メタハラ到着…早々に設置するも
2007.01.17 (Wed)
ケージが小さく高さもないことでカメへの距離が10cmにも満たない、、、


そこで画像のように網ネット越しに置いてみた、、、
0701175.jpg

この子はチビガメの????ですが、気持ち良さそうに寝てます。
0701175.jpg

0701175.jpg

0701175.jpg

これで元気になってくれれば良いのだが、、、
記事編集12:24| ホシガメ飼育に必要な設備| トラックバック:0| コメント:3| Top↑
サーモ&タイマー調達
2007.01.14 (Sun)
ジェックスの温度と照明を管理できるデジタルサーモ&爬虫類サーモ

チャームのホームへ
昨日、カード決済で15時まで注文の場合、翌日商品到着と聞き即注文する。「本日10時に商品が届く」早速説明書を開きタイマー&サーモのセット方法を読む、、、今夜にはケージにセットできるだろう、、、


今しがた、デジタルサーモを取り付けてきました、、、これで温度調整&紫外線蛍光灯の管理は一寸安心しました。温度調整はセラミックライトのみに設定し床暖房は単独設定にした。(両方電源が切れるのは宜しくないと思い)


BLOG RANKINGに参加してます、今日も応援のワンクリック宜しく。
記事編集12:13| ホシガメ飼育に必要な設備| トラックバック:0| コメント:3| Top↑
リクガメ同居に伴い準備した飼育設備&備品
2007.01.10 (Wed)
最低限必要不可欠と言う事で下記の物をカメと共に用意した。

☆ケージ 色々悩んだけど、60×30×40の前面2枚スライド、両サイド網仕様(夏場用)

☆紫外線蛍光灯

☆保温電球(セラミックライト)

☆温度&湿度計

☆床材(ヤシガラマット)

☆餌皿

☆シェルター

☆カルシウム


翌日追加で用意した物

☆レンガプレート(爪とぎにもなるらしい)

☆霧吹き(加湿代わりに使います)


近々用意する物

☆保温ランプ (現在のランプではケージ内室温が一寸心配である)

☆ハカリ  (成長過程をチェックする為に)

☆日光浴&運動用プレート(短時間と言えども室内での放し飼いは×だろう)

今日現在で気になる物を加えたが、、、マダマダ必要な物が出てくるだろう。


BLOG RANKINGに参加してます、今日も応援のワンクリック宜しく。
記事編集20:00| ホシガメ飼育に必要な設備| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
